ゆり組(年長)さんです(7月26日)

*今回のブログは7月26日に先生が書いてくれたブログです。

パソコンの不具合で今日アップする事となりました。

申し訳ありませんでした。

それでは読んで下さい。

 

「ゆり組さんです」

 

 猛暑が続き、毎日元気な子ども達も「暑いね〜」と挨拶のように声が漏れています。

そんな暑い7月は、沢山プールに入っています!💓

 

 

 

 

 今日はプールに入れます!と朝お知らせがあると、「やったー!!!!!」と声を上げて大喜びな子ども達!

最近は気温が暑いので、プールの水温も上がっていて温かく、

「お風呂みたいにあったか〜い」「温泉みたいだね」と言う日も多いです。

冷たくなくて残念そうにする代わりに、その分水の冷たさからくる恐怖心が薄れているように見ていて感じます。

 

うめさんの時は中々勇気が出なかったけど、頑張って水と友達になりたい!

そんな気持ちのお友達が多く、入る度に上手くなる子ども達に私たちも一緒に喜び合っています😊

”お友達が頑張ってるから”というのも大きいようで、勇気を沢山貰っているように思います。

また、周りのお友達も「頑張れー!」と応援してくれたり、頑張って出来た時に「やったね!頑張ったね!」と一緒に喜び合ったり、温かい気持ちに触れることも出来て、本当に嬉しいです!

 

 

 年長さんは、10月に行われる運動会で組み立て体操をします。

小さい子達なので、すぐには出来ません。もうこの時期から少しずつ練習が始まっています!

 

組み立て体操をする時の注意や心構えなど、そういったところからが練習です!

お友達と触れ合えて、とっても楽しい組み立て体操ですが、一歩間違えれば大怪我に繋がることもあります。

真剣に、自分の力で頑張るという約束をして、いざ練習!!

 

 

お友達が作った馬に、乗ってみます♩

乗る場所がしっかり分かれば、子どもだって安定して乗れます。

馬になっているお友達も、どこに力を入れたり使ったりが分かれば簡単に、軽々とお友達を乗せる事ができちゃうんです😊

 

1人でやる技も、足をしっかり伸ばしたり、腕をしっかりあげたりと、細かい所に気をつけてやるととってもかっこ良く見えるようになると言う事を教わり、子ども達もチャレンジしていますね!!

ピシッとしていてキレイでかっこいい✨✨✨

 

 

これから2人組、3人組、6人組、全員で行う大技など、1人でやるよりも難しい事がどんどん増えていきますが、憧れの組み立て体操を成功させられるように、一生懸命頑張って欲しいと思います!!

そして、こんなに小さい私たちでも、力を合わせればできちゃうんだ!という所を、運動会本番では、発表出来ればいいなと思います😊

子ども達の頑張りを楽しみにしておいて下さいね〜💓

 

 

夏と言えば夏野菜🍆🍅🍆🍅

幼稚園でも、きゅうり・なす・ミニトマト・オクラ・枝豆など、皆で沢山植えました!

植えた後、しっかりお水をあげてくれている子が多くて、野菜達もとても喜んでいたのではないかと思います。

気持ちが届いたのか、今年はとっても豊作です💓

ツヤツヤしていて、トゲトゲもあって、瑞々しさが伝わってきますね〜😚

キュウリなんかはとっても大きくて、子ども達はビックリ大騒ぎ!!!!

収穫は、年長さんの仕事です!野菜を持って、ハサミで狙いを定め、チョッキン!!

みんなこの作業が大好きで「次私!!」「僕まだやってない!」と、取り合いです(笑)

ですが、「私さっきやったから、まだやってない人〜!」「僕昨日やったからいいよ」と、自分出来れば良いではなく、譲ってあげる優しい気持ちのお兄さん、お姉さん達も多くいて、とても素敵だな〜、、と思ってみています💓

 

収穫した数を書くのも年長さんのお仕事です✨

年長さんは、園長先生から数字の書き方なども教わっているので、とても上手です!

 

書き順などもきちんと覚えていて、

「3は、上のが大きくならないようにだよね!」「4は上をくっつけちゃいけないんだよ」

「8はお山を登ってカーブして戻るんだよね!!」

と、教わった事を口に出しながら数字を書く姿に、頼もしささえ感じます。

 

 

暑い日が続くため、室内で過ごす事が多く、大好きな外に出られなくて残念そうにもする子ども達ですが、

もうすぐたのしみな夏休み!!!

夏ならではの遊びを、沢山出来れば良いな、そして、変わりない元気な皆に会えたら良いなと思います💓

体調には十分気をつけて、夏を楽しみながら乗り切っていって欲しいです。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

中島千春

 

_____

 

- ・-